updated : 17th, Mar., 2005
RasMolを使ってたんぱく質とビタミン/ミネラルの相互作用を観察する
- RasMolをインストールする
- RasMolの最新版はRasMolの公式ホームページからダウンロードできます。バイナリーのダウンロードが可能です。32ビットカラーのRasMolをダウンロードしてください。インストールができたら、アイコンをダブルクリックするだけで、真っ黒な画面があらわれます。それと同時に文字入力を受け付ける画面(またはタスクバー内のアイコン)が、あらわれるはずです。
- MacOS Xの場合には、ARCiBからダウンロードして解凍するか、Fink commandを使ってRasMolをインストールすることができます。いずれの場合も、RasMolを起動するには、X11を立ち上げて、rasmolと打ち込むだけです。X11は、MacOS XのCD-ROMからカスタムインストールで追加してください。もしrasmolが立ち上がらない場合には、rasmolがどのディレクトリにインストールされたかの問題です。ARCiBからダウンロードされたのならば、ほとんどの場合Desktopディレクトリで解凍されているはずですので、X11を立ち上げた直後に、
% cd Desktop
% rasmol
でrasmolが立ち上がるはずです(下線部が入力すべき事項)。Fink commandでインストールした場合は、/sw/binディレクトリにインストールされているはずですから、X11を立ち上げた直後に、
% cd Desktop
% /sw/bin/rasmol
でrasmolが立ち上がるはずです。
- Unix, Linuxの場合は、インストール後にコマンドラインからrasmolと打ち込むだけで起動します。
- 保存したデータをRasMolに入力する
- Unix, Linux, MacOS Xの場合には、ホームページから保存したデータ(例:vitaminA1.scrpt)をコマンドラインから以下の下線部のように打ち込んで読み込ませます。
% rasmol -script vitaminA1.scrpt
表示がうまくいかないときは、ホームページからのデータをどこに保存したかの問題だと思います。MacOS Xの場合には、ダウンロードしたデータはDesktopにあると思いますので、X11の画面で、
% cd Desktop
% rasmol -script vitaminA1.scrpt
とすれば、分子が表示されるはずです。
- Windowsの場合には、RasMolを立ち上げた後に、文字入力を受け付ける画面から、以下の下線部のように打ち込みます。
RasMol> script vitaminA1.script
この方法は、Unix. Linux, MacOS Xでも使えます。ダウンロードしたデータの保存場所が、RasMolをインストールした場所と異なる場合は、操作がややこしくなります。RasMolをインストールした場所にデータを移動してから、RasMolを起動してください。
- 保存したデータをRasMolのアイコンに重ねてRasMolを起動すると、分子はホームページにある図とは異なった形式で表示されます。
- 表示した分子を回転させる
- MacOS Xの場合、マウスを押しながら動かすと分子が回転します。optionキーを押しながらマウス押して動かすと、分子が左右上下に動きます。shiftキーを押しながらマウスを押して、画面に対して十字カーソルを上下させると、分子が拡大縮小します。
- Unix, Linux, Windowsの場合、マウスの左ボタンが分子の回転に、右ボタンが分子の移動に、shiftキー+右ボタンが分子の拡大縮小に対応します。
- RasMolを終了する
- RasMol画面の左上にあるFileからExitを選択します。
Web master :
Kei Yura